昨日は勉強会もありました。

担当者からの説明です。
近年のBCPですね。土砂災害は施設もリハビリセンターであいもたいしょうになります。施設(いでの郷)は高いで地盤はシラスの為水はけがよく、建築基準上のセットバックもクリアして建築されてますので、法律上は土砂(崩れる)はあまり心配いらない。又水は高い台で浸水は考えにくい(線状降水帯は別かも)
リハビリセンターであいは浸水は考えられるので、それについての非難はどのレベルで行うか、誰がどの時点で判断するか、レベル2では避難準備だが何を準備するか。事業所には何が準備されているか等が勉強会の中で話し合われました。
司会の佐藤さの資料は的確にまとめられており内容もしっかりしていて参考になりました。流石です!
事業所内の勉強会は担当制で毎月で、これとは別にzoomを利用しますが事業所外の外部研修としてもネット活用で研修を取り入れます。これはスマホやPCから視聴できるものです。
しかし・・・国って反対の事ばあかりを求めて来るのはなぜ?なんでしょうか?
医療や介護の現場は人員不足に嘆いている=時間を惜しんで利用者の対応をしている訳ですから、おのずと研修とかに掛ける時間が減って来る形になりますよね。休みの日に研修をってのも有るんでしょうけど、働き方改革からすればそれは勤務として扱うべき。でも、国は質が低下するとか備えるためとかで、研修をしろと言ってくる。研修を受けないと減算もしくは加算をさせない。
どうなんでしょうか?
働き方改革と勉強?の矛盾です。
ICTの活用で現場の効率化と言われますが、人の介助は人が担当してるので現時点ではロボットも無理。AIの進化は凄くても今は無理。さてさてですわ。
そうそう、大事な事
28日の懇親会は行います。27日が台風接近で大雨予報となってますが、28日にはあ通過してるので大丈夫じゃないかと判断しました。
ラインてこういう時便利ですね。一斉送信です。
それと壊れたホットパックですが、業者より在庫が無く中東情勢もありで物の入荷があ早くて8月、遅ければ12月位になると連絡が有りました。我慢して下さい。これもトランプ大統領が悪いんです。
さて、今日の宮崎ですが雨です。霧雨ですね。


