いでの郷

黒木居宅介護支援事業所、有料老人ホームいでの郷から日々の情報発信です。

勉強会

昨日は勉強会もありました。

担当者からの説明です。

近年のBCPですね。土砂災害は施設もリハビリセンターであいもたいしょうになります。施設(いでの郷)は高いで地盤はシラスの為水はけがよく、建築基準上のセットバックもクリアして建築されてますので、法律上は土砂(崩れる)はあまり心配いらない。又水は高い台で浸水は考えにくい(線状降水帯は別かも)

リハビリセンターであいは浸水は考えられるので、それについての非難はどのレベルで行うか、誰がどの時点で判断するか、レベル2では避難準備だが何を準備するか。事業所には何が準備されているか等が勉強会の中で話し合われました。

司会の佐藤さの資料は的確にまとめられており内容もしっかりしていて参考になりました。流石です!

事業所内の勉強会は担当制で毎月で、これとは別にzoomを利用しますが事業所外の外部研修としてもネット活用で研修を取り入れます。これはスマホやPCから視聴できるものです。

しかし・・・国って反対の事ばあかりを求めて来るのはなぜ?なんでしょうか?

医療や介護の現場は人員不足に嘆いている=時間を惜しんで利用者の対応をしている訳ですから、おのずと研修とかに掛ける時間が減って来る形になりますよね。休みの日に研修をってのも有るんでしょうけど、働き方改革からすればそれは勤務として扱うべき。でも、国は質が低下するとか備えるためとかで、研修をしろと言ってくる。研修を受けないと減算もしくは加算をさせない。

どうなんでしょうか?

働き方改革と勉強?の矛盾です。

ICTの活用で現場の効率化と言われますが、人の介助は人が担当してるので現時点ではロボットも無理。AIの進化は凄くても今は無理。さてさてですわ。

そうそう、大事な事

28日の懇親会は行います。27日が台風接近で大雨予報となってますが、28日にはあ通過してるので大丈夫じゃないかと判断しました。

ラインてこういう時便利ですね。一斉送信です。

それと壊れたホットパックですが、業者より在庫が無く中東情勢もありで物の入荷があ早くて8月、遅ければ12月位になると連絡が有りました。我慢して下さい。これもトランプ大統領が悪いんです。

さて、今日の宮崎ですが雨です。霧雨ですね。

今日判断

28日の懇親会を開催するかどうか、今日判断になります。

天気予報からすると台風通過後で出来なくはない感じはあありますが、担当者の意見など聞きながら判断してみます。

今週の予報は雨ばかりの予報で、台風通過した後は、出来れば梅雨明けといきたいもんです。7月初め位には明けるのが通常なんですけど・・・。

さて、昨日は厨房釣り師さんがアジをアジフライにしてくれました。当たりまえですが美味しかったです。やっぱりマアジが美味しいですね。アオアジと食べ比べしたんですが、刺身はやっぱりマアジですね。

フライになるとあまり味的な変化は言われなければって感じでしょうか。アジはアジですわ。

シブダイになるとクロテンとシロテンでは運殿の差が判るんですけどね。

ちなみに、昨日ニベは解体されて骨まで抜いて冷所保存になってます。アラは職員さんでアラ煮を作るそうで皆さんで持って帰ってもらいました。これもSDGsです。厨房では大量すぎて捨ててしまいますからね。頭を割って、骨を小さく切って、ヒレをはさみで切ってお渡しですから帰って鍋に入れるだけという親切ですよ。

さて、今日はじゃなくて今日もですね事務処理メインになります。

電気屋さんが言ってましたが、クーラーですが来月より3割程度値上がりするらしいですよ。事務所のクーラーを聞いたらそう言ってので即注文しました。

今日の宮崎は言うまでも無く雨です。😢

頑張ったのですが。。。

日曜日、月曜日と日南は遊英丸さんにお願いして28日の魚を・・と頑張ってみたんですが・・。

船長からも言われましたが、水潮ですから難しいですよ。それでいいならどうぞ。

雨が海に流れ表層は雨水、底は潮と相反する流れが出て舟も一定の流しが出来ないので、うまくポイントに入れにくいそうですわ。

でも行ってみなきゃわからないとポジティブ発想を展開して行ってみました。

日曜日

物も見事に撃沈です。

オジサン、アジ、ハナ鯛と言った程度の魚でした。ちなみに塩色は茶色と緑の潮色でした。流石の水潮です

これじゃどうしようもないと月曜日もチャレンジ

潮色一転して綺麗になってました。一日でこんなに変わるもんなんですね。

釣果は、大ニベ2、アジ14、レンコ鯛2、大五郎でした。

何とか利用者さんとご家族、職員分の魚は確保できたんですが・・・

今度は台風7号がこっちに向かってる様でちょうど28日が掛かってるんですよね。こりゃ中止になるかも・・・と思ってたら担当者より判断を明日しますとの事で電話が有りました。

ちなみに今週1週間は雨予報です。船は出ません。台風の影響もあるので船は避難港に移動するでしょうからまず無理。

魚早出しするか、保存するか台風の進路次第です。判断は明日!

さて、今日は雨も降ってる宮崎と言っても今週全部雨ですけどね。気分だけでもポジティブに頑張りましょう。